「夜勤前って何をすればいいのかわからない」
「夜勤前はずっと寝ていて時間を無駄にしている気がする」
「仕事前だから何もやる気が起こらない」
看護師の夜勤は、とても忙しくて身体に負担がすごくかかります。
そのため、夜勤前は昼まで寝てたりする人もいると思います。私も最初は昼まで寝ていたりしてましたが、すごく時間を無駄にしたなと感じるようになりました。
そのため、自分なりに試行錯誤して、夜勤前を有意義に過ごせるようにしました。
今回は、私が実際に行っている夜勤前の有意義な過ごし方を紹介したいと思います。
寝だめは良くない!!
寝だめは、基本的に効果はないです!!
「寝すぎて身体がだるい」と感じたことはないでしょうか?
睡眠リズムを崩すことにより体内時計の乱れが起こり、身体に悪影響を及んでしまいます。
生活習慣病やうつ病のリスクが高まります。
以上のことから寝だめはよくないのです!!
有意義な過ごし方3選
私は、夜勤前は普段通りに起床し、生活リズムを整えるようにしています。
昼頃に30分~1時間ぐらいの昼寝をしてから仕事に行くようにしています。
昼寝をすることにより「集中力の向上」「ストレス軽減」「記憶力向上」「疲労軽減」と効果があり、夜勤時も睡魔が来ることなく集中して働くことができます。
昼寝によって、早起きしても夜勤に支障が出ることなく働くことができます。
では、実際に私が行っている過ごし方を紹介したいと思います。
ジムに行く
夜勤前にジムをいくのはおすすめです。
ジムの午前中などの早い時間は、比較的人は少ないため集中して筋トレをすることができます。
また、午前中に身体を動かすことにより交感神経が活発になり、基礎代謝もアップします。
そして、何より気分がものすごく良くなります!
仕事後のジムは、身体が疲れており、やる気が出ないですが夜勤前は身体がまだ元気なため、筋トレの効率もあがります。
以上の理由から、夜勤前はジムにいくことをお勧めします。
読書をする
「夜勤前はできるだけ疲れることはしたくないな」という方には読書がおすすめです。
夜勤前はベッドで携帯で動画やSNSを見ている方は、ぜひ読書に切りかえてみてください!
読書は、教養や知識を身につけるために最も最適な手段です。
また、夜勤前は時間があり、ゆっくりできるので集中して読むことができます。
生産性のない動画やSNSを見るよりは、読書をすることにより有意義に過ごすことができます。
読書が苦手な方は、映画やドラマ鑑賞、資格の勉強したりするのもおすすめです。
家事をする
夜勤前に、家事をするのもおすすめです。
溜まった洗濯物を片付けたり、トイレや風呂掃除などをすることにより有意義に過ごすことができます。
掃除をすることにより、ストレス発散したり気分転換に繋がったりします。
おわりに
今回は、「夜勤前はどうやって過ごせばいい?夜勤前の有意義な過ごし方をご紹介!! 」について解説しました。
夜勤前は、昼まで寝たりするのもいいですが、自分の成長のために時間を有効活用するのも良いと思います。
ぜひ、参考にしてみてください!
以下の記事では「夜勤明けはどうやって過ごせばいい?夜勤前の有意義な過ごし方をご紹介!!」について解説します。興味がある方は是非読んでみてください!
コメント